2013年世界最悪の空港ランキング1位を獲得したニノイアキノ空港(マニラ)の注意点を紹介

2017/11/07    執筆者:ヘイショー

ニノイアキノ空港(マニラ)・・・・2013年、世界最悪空港ランキングに見事1位に輝いたマニラの空港。ちなみにこの時のランキングに掲載されたのはターミナル1のみで、ターミナル2、ターミナル3は至って普通です。

 

manilaAirport

 

本日はこのニノイアキノ空港についての特徴、又は注意点をまとめましたので

 

これからフィリピンへの旅行を考えている方は是非ご一読下さい!!

 

 

ニノイアキノ空港にはターミナル1〜3まである

基本的なところですが、この3つのターミナルはそれぞれ別の場所に位置しているので、

マニラの空港に行く際はターミナル1〜3のどれに行くのかをタクシードライバーに明確に伝えなければなりません。

ちなみに大阪~マニラのジェットスター便はターミナル1からの発着となります。

 

 

 

タクシードライバーが料金をふっかける場合が多い

法外な金額を要求される事がよくあります。

道に迷ったりもしますので、最初に交渉できれば良いかなと思います。

ちなみにマカティまでであれば、道が空いていれば最低200ペソ程度で辿り着けます。

 

別の記事にも詳細を書いてますので、ご覧下さい↓↓

フィリピン・マニラの空港からタクシーに乗る時の注意点

 

 

 

チケットを持っている人しか空港の中に入れない。

その為か、空港の外は人がうじゃうじゃいます。

見ようによってはカオスとも見れます。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

関空行きジェットスター便が朝の6:55発しかない

空港には何の罪もないですが、

この中途半端な時間の為にかなり早く空港に到着して空港内で長時間待つ人も多いようです。

しかもチェックインするまでの待機場所は暑いし席数も少ない。

椅子にありつけない人は地べたに座るか、

適当にすわれる場所を見つけるしかありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

売店がしょぼい。

待ち時間に時間をつぶせるような店が無いのが残念ですね。。

1階にはジョリビーなどもありますが、そこまで辿り着くのがちょっと面倒くさいです。

セキュリティーとすれ違う度にチケットとパスポートの提示を要求されます。

 

 

チェックイン後に空港使用料を払わされる。

チェックイン後の出国手続きの箇所で空港使用料を支払う必要があり、

550ペソかかります。

昔、チェックイン前にペソを全部使い切ってしまって、後にこの空港使用料が支払えずに苦労した事がありました笑。

 

こんなもんでしょうか。。

くれぐれもタクシードライバーには気を付けて下さいね。

 

-交通, 基本情報