TOEFLとTOEICで有名なマニラの名門語学学校911について。格安フィリピン留学に最適。

2017/10/25    執筆者:ヘイショー

マニラへのフィリピン留学はあまりメジャーにはなっていないようですが、今回は知られざるマニラ・ケソンシティに位置する名門語学学校「911」を紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前私がケソンゲストハウスに滞在していた時にWATONという語学学校に通っていたのですが、もう一つ近くに「911」という学校があるという事を耳にしていました。当時911に通っていたゲストの話によると、「ここのTOEFLのカリキュラムはかなりスゴイ。長期で通ったら本当に英語が伸びると思う。」と聞き、気になりながらも1ヶ月以上の通学が条件だった事により当時は結局911で授業を受ける事ができませんでした。。

しかし

このブログで紹介させて頂けるという事で、911に直接訪問してインタビューする事に成功しましたので、内容をここに紹介したいと思います。

 

周辺にコリアタウンを形成させた伝説の語学学校

この911がそびえ立つエリアの周辺は韓国人が多く住む「コリアタウン」と化しているそうです。理由はなんと、この語学学校の911が関係しているとの事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

韓国の教育熱心な多くの親御さんが高校生くらいのお子さんとこのエリアに引越し、お子さんをフィリピンの公立の学校に通わせると共にこの911でTOEFLの勉強をさせるそうです。

お子さんが高校を卒業した後は、TOEFLの十分なスコアを持ってアメリカの大学に入学させるという訳です。911という名前はこの「アメリカに送り込む」という意味から来ているのでしょうか?だとしたら。。。あまりにも恐ろしくて聞けませんでした(><)

 

 なぜフィリピンでTOEFLを勉強する必要があるのか?

アメリカやオーストラリアの大学に入学する為には、TOEFLのスコアを取得、もしくは付属する語学学校に一定の期間通う必要があります。

しかし

ハードに英語学習をして来なかった生徒にとって、ここの工程にものすごく時間と費用がかかります。私の知っている限り、多くの学生は現地の語学学校に半年くらい通いますので、大学入学前に200万くらいの費用が掛かってしまいます。しかも現地の語学学校はそんなに真面目に勉強する雰囲気がありません。色んな国からの学生と友達になり、遊んでしまうのです。

ではどうすれば安く海外の大学に入学できるのかと言うと、フィリピンでTOEFLの勉強を集中的に行うという訳ですね。

 

常に200人くらいの生徒を抱える人気校

911は韓国で最も有名なTOEFLの学校と言う事もあり、ピークシーズン、オフシーズン関係無く常に200人くらいの生徒が通われているそうです。

人気の秘密は。。。

授業を受けた事がないのでわかりません!ケソンゲストハウスのオーナーが911の学校長と仲がいいらしいので聞いたところ、それは学校長の教育者としての「こだわり」が人気の秘密なんでは無いかとの事でした。

 

こだわり1. 宿や食事は提供しない。英語教育一本で勝負。

この911には寮が付属していません。

→その為、提携しているケソンゲストハウスが宿を提供しています。

理由は、「教育者として英語教育の質のみに集中する事をポリシーにしており、寮や飯で利益を取るようなビジネスはしたくない」との事です。

逆に言うと、真の教育者のとしてポリシーを持ち続けているからこそ10年以上もビジネスを続ける事ができているんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こだわり2. 欧米留学に負けないように、と常に反骨精神を持っている

 学校長の経験によると、「人々は欧米留学を評価するけどフィリピン留学を評価しない」と感じる事が多いらしいです。ただし、911の教育方針はここをモチベーションの起爆剤としています。

「欧米留学者の肩書きに負けないようにはどうすればいいの!?実力つけるしかないでしょ!!」

と生徒さんを励ます事により、911では真剣に勉強する雰囲気が出来ているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

寮や食事が付いていないため、授業料が格安

マンツーマンの授業が40時間で10000ペソ(2万2千円くらい)。グループレッスンが40時間で6500ペソ(1万5千円くらい)。

提携するゲストハウスに宿泊すれば1ヶ月の宿代が10000ペソくらいなので、恐ろしく安い料金でフィリピン留学をする事が可能になります。

 

TOEICの授業も有名

TOEFLの授業の話ばかり書いてますが、TOEICのクラスも有名です。今のところ日本はまだTOEICで英語力を確認するので、良いスコアを持っておいて損はないでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

S.A.Tの授業もあります

MBAを目指す人が必要になる超難関英語試験であるS.A.T対策クラスもあります。S.A.Tのクラスがある学校はけっこうレアですね。

-フィリピン留学
-, , ,