日本帰国!

2014/03/24    執筆者:ヘイショー

昨日は3ヶ月振りに日本の実家に帰ってきましたSmile

 

とりあえず昨日から冷蔵庫のモノを片っ端から食べております。

納豆、豆腐、卵かけご飯、うどん。。。

熱い緑茶をキュウスとお湯のみに入れて飲むのが最高ッスね!!

 

eat

 

最近いろいろな事があったので、

とりあえず各方面の出来事をランダムにまとめていきたいと思います。

 

 

まずは語学学校。

一昨日はワトン(語学学校)の最終日という事で、

今まで取り組んできたプレゼンの発表がありました。

 

意外と本格的にプロジェクターとか使い、

授業中の生徒とか集めて10人くらいの前でプレゼンを披露。

 

やはり、人前で話すのが苦手という特徴は克服しきれず、

ところどころで止まったり、台本見たり。。。

 

個人的には50点くらいの出来でした。。。

ただそれを見ていたワトンの校長が、

「この学習法はいいな!」と思ったらしく、

録画した動画を学校のプロモーションに使っていいかと尋ねてたので「ok」と快く回答させて頂きました。

 

 

 

ともあれ、この学校でプレゼンの練習をするのはすごくいい経験になりました!

以前から外国人がプレゼン上手いな~と思っていたのですが、

それが何故だか分かったような気がします。。

気の利いたジョーク派手な演出も全てテクニックに裏付けされたスキルだったという事ですね。

 

 

 授業の後、先生達と同じゲストハウスのMoonと一緒に

Araneta CenterというCubao近くのストリートフード街に行ってご飯を食べました!

 

このMoonという奴がけっこう面白くて、

「Can you dance?」

と聞くと

「I can bounce」

と言って返してきたり(Bouceというのは軽く揺れる風に踊る事)、

踊れそうな曲がかかったので

「You can bounce now」

と言うと「This is for more groove(グルーブが大事なんだ)」

と言って返してきたりと、ダンスできないのにいちいちナマイキな回答してくる笑。

 

そんなこんなで楽しい時間を過ごしました。

 

 

次は、ゲストハウスについて。

ゲストハウスと発つ前に、

ホンさんから一つ相談を受けました。。

ケソンゲストハウスの悪口が書かれた掲示板を見つけたらしく、

しかも内容が差別的で。。残念です。。ホンさんも明らかに様子がおかしかった。。

 

 

たしかに今政治的な問題で日本・韓国・中国の関係がかなり悪くなっているようだけど、

このケソンゲストハウスが拠点となってこの3国の人々が仲良く交流できるような環境ができればと願っています。

 

私は韓国人や中国人の友人が沢山いるし、

彼らから学ぶ事は本当に多いと思う。

 

文化が近い分理解し合える事も多いですしね。

ホンさんには、悪口を書き込んだ人の代わりに謝っておきました。

 

そんな事件もありましたが、

フィリピンに帰る時もまたこのケソンゲストハウスにお世話になりたいと思っています。

 

以上、近況報告でしたSmile

 

-日常ブログ