ケソンでのとある1日。。。徒然日記。

2014/03/24    執筆者:ヘイショー

今日は先週の日曜日に過ごした時の事をだらだらと書きます。

 

 午前中は語学学校の宿題から。今の学校(Waton)は宿題が多いので、勉強になります。

 

 

午後、ネットカフェに行ってブログの記事を執筆。

アクセス状況を見ると土曜日のPVがどかっと増えたので、

調べてみると以前書いた「オーストラリア人詐欺師の記事」が

他の人気ブログに紹介されていたようです。

 http://phils-now.com/67

 

あの時(騙された時)は海外生活で初めて真剣に日本に帰りたいと思いましたが、

その体験がこんな形で報われるとは思ってもみませんでした。。

「良い行いをすると自分に返ってくる」という言葉を思い出し、

あの時の自分の行いは間違って無かったのかな、と思える事ができました。

 

 

 

 

あとネットサーフィンしていると、ブログの記事が複数サイトで重複していると

GoogleのSEOで順位落とされるという事を知りました。。。

今までJobs Philippineで書いた同じ記事をアメブロにもアップしていましたが、

アメブロの更新をやめる必要がありそうです。。

 

 

 

その後、「なんかあそこ栄えてそうだな」と気になっていたMayaman通りという所を探索。

マクドやイナサル、KFCまでも有り、韓国人らしい人も何人か見かけました。

たぶん語学学校があるエリアで栄えているのか、要チェックやな、と思いながら帰宅。

 

mayaman

 

starbucks

 

部屋に入る前にホンさんと会うと、

「外に散歩しながらストリートフード食べに行きましょう!」

と誘ってくれたのでついていくと、またMayaman通りに来ました。笑。

「さっき一人で探索した時間無駄やったな~」と思いながらも、

ホンさんにその土地のいろいろな話を聞く。

 

 

ここらへんはちょっとしたコリアンタウンと化しているようで、

教育熱心な親御さん達が高校生の子供をフィリピンの高校に通わせつつ、

近くの語学学校でIELTSやTOEFLの高スコアを獲得させ、

高校卒業後にアメリカなどの大学に送り込むのが流行っているそうです。

又はフィリピンのラサールなどの有名大学を経てアメリカの大学院を目指すとか。

 

 

確かに良いアイデアですね。

自分ももし子供が出来たら、同じような選択肢を提案してあげるかもしれません。

 

 

その後、お目当てのストリートフード街が日曜日で閉まっていた為、KFCへ。

 

 

自分がいつか使おうと思って持っていた、前会社のボーナス代わりにもらった500ペソ商品券を使う。

400ペソくらいの豪華なセットを注文。大量のチキンに各3人前分のおかず、ご飯などが付いてくるやつ。

ホンさんは、「そうか、これ2人で食べると腹いっぱいになるのか!」と喜んでくれました!

 

 kfc

 

 

その後ホンさん行きつけのカフェへ。

「ここコーヒー飲み放題なんですよ!」と言いながらも

アイスティーを頼んでいた。。。この人は本当におもしろいです。

 

 

アイスティーを注文した5分後にいきなり

「エ、エクスキューズミー!」と言って、

店員さんにアイスティーの注文をコーヒーに変更するようお願いしていたが、ダメだったらしい。

 

いきなり予測不能で機敏な動きを見せる人です。

 

 

その後、いろいろな話をしました。。

まずは、自分のやっているブログについて。

ホンさんのゲストハウスの経験から、半年続けると必ずアクセスは増えるよ、とアドバイス頂きました。

 

後は、いかにそのブログをビジネスに結びつけるか。これができているところは以外に少ないらしい。

あとは「コンセプトを絞る」とか「コミュニティーを作る」とか。

 

 

その後、「自分で事業を起こす場合は、コンセプトは大事だね」という話へ発展。

ホンさんが英会話学校・寮経営に乗り出さない理由は、

既に競争が激しい業界に参入しても社会の為にはならない。

自分ができる役割があるから事業を起こすんだ。

という信念の基。

 

まあ次の仕事次第ですね、まずは会社勤めを頑張らないといけないので。。

 

そんなこんなで、日曜日が終了!

充実した一日でした(^^)

 

 

ランキングに参加していますので、ご協力頂ける方はクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村


フィリピン旅行 ブログランキングへ

-日常ブログ