海外の日系企業に導入を勧める最新テクノロジー

2017/11/07    執筆者:ヘイショー

  こんにちわ!管理人のヘイショーですSmile今日はビジネスマンにとってかなり役に立つ情報を伝授させて頂きます。

  私がIT企業に勤めだしてから気付いた事ですが、今の世の中には業務効率を劇的に改善する無料のWebサービスがかなり出てきています。中でも、「これだけは見て欲しい」と思われるアプリケーションランキングを発表します。

 

 

第5位 Sky Drive

  マイクロソフトが提供するオンラインストレージ。要はDrop Boxやヤフーボックスと同じような、インターネット上でデータを保存する場所を提供する、というサービスです。ただしこのスカイドライブではなんと最大25GBまで保存可能(通常は7GBだが、無料アップグレードで25GBへ)。インターフェイスも流行りのフラットデザインでかっこいいです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/download

 

 

 

第4位 Microsoft Security Essential

  こちらもマイクロソフトが提供する無料のウイルスバスター。無料の割にかなり十分な能力を発揮するので、会社レベルでも使用可能だと思います。使用方法も簡単で、一日一回「アップデート」と「スキャン」というボタンをクリックするだけ。

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

 

 

 

第3位 Pixlr

  Adebe Photoshopの簡易版のようなものがブラウザ上で使用できます。画像の編集まではしなくとも、写真の切り取りやサイズ変更の目的のみでも利用価値はあります。

  最近のビジネス界ではデザインが重視されるようになってきたのに伴い、ネット上で拾った画像を加工して再利用するスキルが必要になってくると思われますので、操作方法さえ覚えればなかなかのアドバンテージになると思います。

 http://pixlr.com/

 

 

 

第2位 Toggl

  作業時間とトラッキングする為のアプリケーション。ブラウザ上で使用可能ですが、ソフトをPCにダウンロードすると更に性能アップ。ソフト起動後の自分のブラウザしたURLと時間が全て記録されるという恐ろしい機能搭載。これを自分の管理したい社員のPCへ導入すると、その社員がどれだか仕事に集中しているのかが一目瞭然で分かりますよね!社員は嫌がるでしょうが。。

https://www.toggl.com

 

 

 

第1位 Trello

  ブラウザ上で簡単に操作ができるタスクマネージメントシステム。タスクのステータス更新はドラッグ&ドロップで行われるので操作は非常に簡単、サクサク動くので使っていて楽しいような感覚に陥ります。

  アジアのビジネスは日本ほどきっちりしていない事が多いので、現地スタッフが納期を守らない・数ある仕事を管理しきれない、といった問題を抱えている方にGoodです!他に似たような有名なタスクマネージメントシステムでBasecampというモノもあります。

https://trello.com/

 

 

最後に

  本日紹介したアプリはほんの一部で、今後ますます便利なツールが開発されてくる事が予想されます。重要な事はブログ・Twitterなどで常に最新の情報収集をし、Google検索で各アプリの信頼性を確認できるようになる事。当然英語サイトを参照する必要がある場面も多いです。



Jobs Philippineはインターナショナルビジネスマンを応していますSmile

 

 

 

-IT情報
-